

【シーズン3使用構築】 ニンフィアクレセドラン

まだシーズン3は1ヶ月強ありますが諸事情によりしばらくポケモン離れするので
離れる前の最後の構築としてメモ程度に公開
昨日行われた九尾杯にも参加しましたが2-3途中リタイアにレートも1900行かずとあまり結果は出せませんでした。
もうちょっと煮詰めれた感じはしますが時間がなかった...

最近流行りのニンフィアを軸に組みたいなと思い取巻きが納得いくものになるまで回しながら変えていたが
結局この形もそこまで納得できていません
KP上位のポケモンで構成されていますが結果KP上位のポケモンが軒並み重いという残念構築

【使用構築】
445.png212-m.png094-m.png
700.png488.png485.png

個別解説

ガブリアス@拘りスカーフ
性格:陽気 特性:鮫肌
ステータス(努力値):183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
技構成:逆鱗/地震/毒づき/炎のキバ

特筆することのないスカガブ とりあえず入れとけってやつですね
岩技を切り毒づきを入れました
理由としては使ってたときに岩技全く打たないしマリルリ重いから
リザが重いから思考停止で陽気にしましたがやっぱり火力がほしいから意地でもいいかも
そこらへんの選択を間違えなければ強いと思いました。


ハッサム@ハッサムナイト
特性:意地っぱり 特性:テクニシャン
ステータス(努力値):175(236)-222(252)-161(4)-×-121(4)-97(12)
技構成:バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞/羽休め

先制技を持った鋼枠として採用
正直Bに性格補正かけて物理ポケモンを起点にして行く型にした方が強いと思った
6世代で叩き落とすが強化され初めて使ってみたが
ポリ2に叩き落としてから他で処理という形がとれるようになったので非常に優秀だと感じた
余り選出回数が多くないので改善するならこの枠かなと


ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:影踏み
ステータス(努力値):165(236)-×-101(4)-191(4)-117(12)-200(252)
技構成:祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり

前々からメガゲンガーを使ってみたいと思っていたので採用
構築を組む段階では滅び道連れの型にしていたが自分ではうまく使えず
この構築にはこっちの型の方がいいと思ったので変えた
相手が状態異常の時の祟り目は火力は病み付きになるほどでした
どこかに道連れを入れたかったがスペースがなかった
重い物理ポケモンを無理やり鬼火でごまかし祟り目で処理できたりしたので強かった


ニンフィア@拘り眼鏡
性格:控え目 特性:フェアリースキン
ステータス(努力値):191(164)-×-96(84)-174(236)-151(8)-83(20)
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー地面/シャドーボール

可愛い強いポケモンの鑑ニンフィア
パーティ的に多分チョッキの方が良かったが眼鏡の火力に取りつかれた結果こうなった
めざパのタイプは最後まで悩んだがドランが重かったので地面にした
基本的に初手に投げて相手に圧力をかける役割をしていた
シャドボとかギルガルドが裏にいることが分かっていても打たないので石火でもいいと思った
調整はメガハッサムのバレット耐えたりアローの鉢巻ブレバ耐えたりするやつ


クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:浮遊
ステータス(努力値):223(220)-×-179(180)-107(96)-151(4)-105
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/どくどく/月の光

ニンフィアクレセドランの受けの並びを見せたかったから入れた
冷bでなくムンフォの理由はメガギャラに舞われると構築的に無理なので起点にならないように
結果的にそのような場面になったことはなかったが冷bだったらよかったということもなかったので結果オーライ
どくどくはポリ2等の高耐久に
Cに振ったのは無振りクレセのサイキネを身代わりが確定耐えとかいう最悪のクソ調整を少しでも崩すため


ヒードラン@防塵ゴーグル

性格:臆病 特性:貰い火
ステータス(努力値):175(68)-×-127(8)-166(124)-133(52)-141(252)
技構成:噴煙/大地の力/原子の力/ステルスロック

ハッサムアロードラン等が重い
リザが重いからステロ撒きたい 催眠対策薄い
それらを考慮したらこんなめちゃくちゃなポケモンを生み出してしまった
起点回避用の吠える入れたかった人生だった
まず自分がヒードランというポケモンを上手く使えないということを再確認できた()


総括
最初にも書いたとおりもうちょっと煮詰めたかったが
リアルの事情により今後回す時間もないのでメモ程度に公開
結果が出せてない構築を晒すのはあまり気分が乗らなかったが休止する前の最後の構築として上げた
一応リアルが落ち着いたらポケモンはやるつもりです
ダブルに興味がわいてるんで誰かダブルについて教えてそして個体ください()






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴウ

Author:ゴウ
ポケモンを適当に嗜んでる
詳しいことはTOP参照

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク
