

【パーティ紹介】バンギグライクレッフィ

約半年ぶりの更新
レートも新作からモチベが上がらず、ほとんどレートも潜ってませんが一応こんなの使ってました的な報告
来月からオフ出るんでそれまでまともな記事はご勘弁を...

ORAS環境でもバンギぐらいを使ってみたいなと思い、組みました。
自分の中でそこそこ自信のある軸がバンギグライだったのですがすぐ飽きてしまい公開

【構築】
248-m.png472.png707.png
479-w.png286.png094-m.png

グライオンを軸で使う際、ほかのメンツで状態異常を巻きつつグライで嵌めにいくという形を取りたいと思いました。
基本的にXY以前からある並びを採用しました。

個別解説

バンギラス@バンギラスナイト
慎重HD
岩雪崩/追い打ち/電磁波/冷凍パンチ

バンギグライのバンギ役
型だけを見るとメガじゃなくてもよいじゃないかと思うが単純に耐久指数を上げたいと思いメガで採用しました。
電磁波雪崩でまひるみを狙いに行きつつ、マンダにも強く出れる冷パン
霊エスパーにダメージを入れたいので追い打ちにしました。
弱くはなかったけどまったく選出できなかったので型は要検討


グライオン@毒毒玉
腕白HB
地震/岩石封じ/守る/身代わり

こいつの型を何にするかが一番悩んだ。
個人的にグライオンに地震を抜くのは役割放棄だと考えているので地震は確定
守身代わりもスッと入ってきて最後の枠を封じ、投げつける、ギロチンで悩んだ。
投げつけるを採用するとよく投げられるメガヤミラミに痛い目を負わせることができる
ギロチンは周りで状態異常を撒くというコンセプト上悪くないと思ったが、
アローやマンダなどの浮いているポケモンに対面やんわりと強く出たいため今回は封じで採用した。
このポケモンは一手一手を慎重に且つ正確に技選択しないといけないと使っていて再確認した。


クレッフィ@食べ残し
穏やかHD
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり

いわゆる糞鍵
電磁波の枠を毒毒にしてた時もあったがこいつ自体の単体性能を下げてると感じ電磁波にした。
使っていて思ったがXYよりメタが進んでいると思った。


ウォッシュロトム@スカーフ
臆病HCS
ハイドロポンプ/ボルチェン/鬼火/めざめるパワー氷

大正義バンギグライミトム
バンギグライで一貫する水を誤魔化す
めざ氷の枠はトリックで使っていたが空元気マンダの流行や
トリックの一貫性の低さからめざ氷に変えた。
ハイポン当てれば強い 当てないからゴミ
私事ですが最近家の洗濯機が壊れました。


キノガッサ@拘り鉢巻
意地AS
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/馬鹿力

普通に襷で使いたかったが、メガヤミラミがどうしようもなかったので鉢巻での採用
HBメガヤミラミに鉢巻タネマシンガン5発当てれば沈むはずなので
向こうがメガ進化していればほぼほぼ勝てるはず
馬鹿力は胞子にしていたがポリゴン2めんどくさいと思い馬鹿力にした。


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病HCS
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

周りが状態異常を撒いているのでグライで嵌める以外に
ゲンガーの祟り目で圧力をかけていきたいと思い採用
メガバナとかめんどくさかったし悪くないと思うが何かしっくりこなかった枠


グライが刺さるときは本当に強いがマンダのせいで氷技持ちが増え
非常に動かしづらいと感じた。
そこらへんのケアを周りでもうちょっとなんとかかんとかしたかったな~と
構築自体はお陀仏だけどこれからバンギグライを組もうと思ってる人の参考になれば幸いです
プロフィール

ゴウ

Author:ゴウ
ポケモンを適当に嗜んでる
詳しいことはTOP参照

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク
