

第3回関西シングルFESTAオフレポ

先日行われた関西シングルFESTAのオフレポ、いい結果を出せたので記念に...

朝9時に新大阪に着きその頃にはみんな淡路や会場入りしていたので
誰か行く人いないかなと思っていたらJDのティーちゃんと行くことに

淡路に着くと綾鷹を持った美少女がいたのですぐ話しかけ一緒に会場に行った。
会場に入り自己紹介へ
ラブライブの推しメンを言う流れだったので笑いを取りに言ったら案の定ウケて
ポケモンもこんな感じで波に乗れればいいなとか思っていたら対戦の時間に




ここから対戦ログ
使用構築はこちら

1戦目 vsウガリさん○
相手 ニョロトノ/ナットレイ/ガブリアス/(ゲンガー/サンダー/ゲッコウガ)
自分 マリルリ/リザードン/バンギラス

こちらの水の通りが良かったので初手はトノ読んでマリルリ
ナットレイも刺さっていたので来ると思いあと、1はガブとゲンガーのどちらかと思い
裏にナットを起点にニトチャ積んで他をつぶせるリザ
スカーフで掃除できるバンギラスを選出
初手は当たったがかなりきついので毒々を打つとナットレイが出てきて相手困惑の表情
熱湯連打するがなかなかやけどを引かないが相手が痺れを切らしトノに引いたタイミングでやけどを引く
そのまま削りナットがまた出てきたのでリザを投げる
ニトチャを打つとガブが出てくる
スカーフだったら裏的にもう勝てないのでそのまま突っ込むとナットが出てきたのでスカーフでないと確信
そのままリザで全員削りきって勝ち


2戦目 vsたいやきさん○
相手 ガルーラ/ピクシー/スターミー/(バンギラス/ドリュウズ/クレッフィ)
自分 化身ボルトロス/マリルリ/グライオン

対戦前に僕一番ゴウさんを意識してるんですよねという口プから始まった対戦
どうやら昔色々関わりがあったそうです(あまり覚えていない顔)
自己紹介でシングルの闇がどうのこうのと言っていたのでパーティを見てもさほど驚かなかった
選出はかなり悩んだが初手ガルーラ読んでボルトロス
裏はバンドリュでも害悪なやつでも滅びやギロチンでなんとかできるマリルリグライオン選出
初手は当たり猫不意打ちをしてくるような並びのガルーラではないと思い
ボルトで気合玉選択するもミリ耐えされのしかかりを打たれ耐える
残り少しのガルーラをもう一回気合玉で処理するとスターミーが出てくる
マリルリを投げると身代わりからの小さくなるをしてきたので滅びを打つ
滅びのターンで死ぬ前にピクシーに引いたのでそれに合わせてボルトを投げる
ボルチェンからのグライオンで引くと思いギロチンを打ちスターミーが出てきて外れる
マリルリに引いてみがわらないと思い毒を打つが外れる
そのまま滅びを打ち即グライオンに引く
熱湯をグライが受け滅び@2で守る選択
@1でスターミー捨てて熱湯でグライを倒しに来るか
マリルリ引く読みでピクシー投げの択が発生
熱湯で殺しに来ると思いマリルリを投げ択を制し熱湯を受けスターミーが滅びで死ぬ
そのまままもみがでピクシーのムンフォを切らしに行きPP節約で
補助技打ったら身代わり残してギロチンでいいと思い
身代わりが残って一発ギロチンを打つと一発ヒットで勝ち
運も絡んだが選出がかみ合っていい試合だった


3戦目 vsオビンナさん○
相手 サンダー/マリルリ/バシャーモ/(バンギラス/ラティオス/ハッサム)
自分 化身ボルトロス/ハッサム/グライオン

電気技がかなり一貫していたので初手ボルト
裏にマリルリバンギラティに優位に立てるハッサム
バシャハッサムが重いのでグライオン選出
初手いい対面だったので眼鏡10万二発でサンダーを倒す
マリルリが出てきたので裏がボルト相当重いことを確信し
10万打つとチョッキで耐えられ滝登りで処理される
ハッサムを投げバレットで処理しバシャが出てきてフレドラでハッサムを倒され
グライオンを投げ物理と分かっていたので地震で倒し勝ち


午前3-0でかなり調子いい感じってなっていたがさがんくんが3-0からかなり崩れたことを思い出し
このまま気を緩めないようにしようと気を引き締めた
そんななか身内も勝っていたので気分上々なまま
ティーちゃんはやぶささんるりろさんとでコンビニに行きごはんを買い会場で食べる
隣でウェイ系という単語が飛び交っていて誰だと思ったらカラっとさんがウェイ系の波動を発していた
ウェイ系is怖い そのまま午後へ


4戦目 vs華音さん○
相手 ビビヨン/ドリュウズ/フシギバナ/(スイクン/バンギラス/ゲンガー)
自分 化身ボルトロス/リザードン/マリルリ

初手スカーフバンギ、ドリ以外出し勝ちになるボルトを初手に置き
ゲンガーを対面で処理できるリザードン
最後に草食でビビヨン対策になり瞑想スイクンを滅びで流せるマリルリを選出
初手出し勝ちドリュ出てくるかなと思いながらボルチェン選択すると案の定出てくる
雪崩をマリルリで受けバナが出てきて熱湯を打ってからボルトに引く
めざ飛を読まれドリュが出てきてマリルリを捨てリザでドリュを処理して
バナをリザで削りめざ飛で残りのビビヨンまで処理して勝ち
ここらへんから読みが雑になってきたかなと思ってきた


5戦目 vsくりぷとんさん○
相手 化身ボルトロス/ギャラドス/ピクシー/(ヒードラン/フシギバナ/ガブリアス)
自分 化身ボルトロス/マリルリ/バンギラス

この試合に勝てばおおよそ予選抜けが決まる大事な試合
ボルトがくっそ刺さってると思ったので初手に置き
後ろをガブドランピクシーに厚めにするためにマリルリバンギラスを選出
初手ボルトミラーでボルチェン打つと同速勝って安全にバンギラスを投げる
電磁波とか入るとめんどくさいと思いボルトに戻すとピクシーが出てくる
10万を打つと小さくなるを打たれるも次の10万も当てピクシーを処理
ボルトが戻ってきてまた同速に勝ちラストのギャラも10万で倒し勝ち
かなり運が良かった試合


6戦目 vsvanさん●
相手 ファイアロー/霊獣ランドロス/バンギラス/(クチート/クレセリア/ヌメルゴン)
自分 バンギラス/グライオン/ハッサム

主催のvanさんとの対戦
vanさんもかなり勝っていたのでこれに勝てば1位抜けが確定する試合
ランドから展開していくステロ軸に見えたのでどいつが出てきても大体出し勝ちになるバンギを初手に
裏をクチートクレセバンギに厚くするためにグライハッサムを置いた
初手アローバンギ対面で出し勝ち雪崩を打つとランドが出てくる
グライを投げると封じを打たれステロを撒かずそのまま爆発される
アローが出てきたので鬼火とかされると面倒なのでギロチンを打つも外れる
ブレバで突っ張ってくる様子だったのでバンギを投げる
この時点で裏はクチートだと勝手に思いこんでいたので交換読み地震を打つもすかされ鬼火を入れられる
そのまま羽でバンギを処理されグライもブレバで落とされ最後のハッサムも鬼火で乙
ラストがバンギラスだったのであそこ素直雪崩を押せれば...という悔いの残る試合だった
まだバンギラスのスカーフもバレていなかったし
クチートでも裏でどうにでもなったのになぜ地震を打ったのかいまだによく分かっていない()
当日初めての黒星


7戦目 vsNさん○
相手 マリルリ/シャンデラ/ヌオー/(ハッサム/化身ボルトロス/ガブリアス)
自分 ハッサム/グライオン/バンギラス

オフ当日に一緒にカラオケに行くことになっていたのでオフ前にフォローしたフォロワーとの対戦
このパーティには基本選出のバンギグライハッサムで行けると思ったので基本通り選出
マリルリとハッサムが対面しどうせシャンデラやろWとドヤ蜻蛉を選択するとつっぱられ
グライにアクアテールを入れられる
ハッサムをもう一度投げるとアクアテールを入れられ羽休めを選択するとシャンデラが出てくる
バンギを投げるとヌオーが出てきてハッサムで毒を入れるために戻すとまとわりつくをされる
毒を入れるとあくびをされ蜻蛉でよゆ~wwwと思っていたら守るをされハッサムが眠る
シャンデラが出てきてバンギに引くとマリルリを吊りだされる
もう一度ハッサムを投げるとアクアテールをされる
最速起きしバレットをするとアクジェをハッサムがミリ耐えして
もう一度バレットを打つとシャンデラが出てくる
バンギラスを投げるとエナボを打たれバンギに半分はいる
入りすぎじゃね!?眼鏡かなと思い雪崩を打つとスカーフエナボでバンギが処理される
グライを投げ地震を打つとマリルリを捨てられる
シャンデラが出てきてシャドボを打たれるもグライが耐え地震で処理し
残りのヌオーが毒だったのでそのまま勝ち
読みという読み全部に負けたが選出がしっかりしていたので何とか勝てた試合
あそこで大文字を押されていたら負けてたかもしれないが
よくよく考えるとハッサムを捨ててグライをもう少し回復させるべきだったと思った

予選6-1で終了
同じブロックで2位のvanさんが5-2だったため1位抜け確定
しばらく本戦まで時間があったのでカラオケ行くメンバーと交流し本戦まで時間をつぶす


本戦1戦目 vsしばさん○
相手 パルシェン/バンギラス/クレセリア/(クチート/ファイアロー/ヌメルゴン)
自分 化身ボルトロス/ハッサム/バンギラス

先月の委員会オフ優勝者のしばさんとの対戦
レートで一回当たったことがありぼこぼこにされたので俺の本戦もここまでか...と思って挑んだ
ボルトの通りが良かったので初手ボルトを置き
パルに破られてもなんとかできるハッサム
あとは掃除のできそうなバンギラスを選出
初手パルでスカーフ以外なら出し勝ちなのでボルチェンを打つとクレセが出てくる
ハッサムを投げ蜻蛉を打つとつっぱられリフレクターを貼られる
ボルチェンを打つとトリルを貼られハッサムを投げると三日月をされる
パルが出てきたので毒を撒き蜻蛉を打ちバンギを投げると
トリルが切れるタイミングで破られバンギを処理される
ハッサムを出しバレットで処理すると
ラス1バンギでバレットでダメージを与えエッジでハッサムが倒される
最後にボルトがしっかりと気合玉を当て勝ち
前回のシングルFESTAはここで負けたので前回を超えれて満足していた


準々決勝 vsひかちーさん○
相手 ガブリアス/サンダー/マニューラ/(サーナイト/スイクン/ハッサム)
自分 化身ボルトロス/ハッサム/リザードン

準々決勝で当日初めての身内戦
ボルトの通りが良かったので(当日n回目)初手に置き
ハッサムマニュに相手できるリザ
サーナイトが重かったのでメガ枠二体選出になるがいたしかたなくハッサム
初手出し負けハッサムを投げると流星群がとんできて特殊かよ~~って意表を突かれた顔をしていた
文字がとんでくると思ったのでリザを投げるとサンダーが出てくる
リザでニトチャを積むと10万がとんでくる
鬼火を打つともう一度10万がとんできて毒ないのかとおもったのでドラクロで突っ張る
そうすると毒がとんでくるもドラクロ急所でサンダーを突破
マニュが出てきたのでハッサムに引くと猫騙しが飛んで来る
ガブに引かれバレットを入れるも確3すらあやしいダメージが入る
リザを捨てボルトを投げるとめざ飛を打つとマニュがでてくる
叩き落とすを打つとわかっていたのでボルトで突っ張り
叩き落とすを耐えめざ飛でマニュを処理
気合玉を当てないとバレット圏内に入らないと思ったので気合玉を打ち
しっかりと当ててくれてそのままバレットで勝ち
本戦で気合玉を2回も打つのは心臓に悪かったが当日のボルトは外す気がしなかった


準決勝 vsりっかぽけさん○
相手 ゲッコウガ/クレセリア/フシギバナ/(バンギラス/グライオン/ギルガルド)
自分 リザードン/ボルトロス/バンギラス

準決勝でバンギグライミラー
初手はゲッコウガを読んでリザを投げ
めざ飛でバナを相手できるボルトを置き
全体的に刺さっているバンギラスを選出
初手で眼鏡ゲッコウガのハイドロカノンでリザが沈み負けムードが漂い始める
そのあとボルトでゲッコウガを倒しバンギを投げるとバナが出てくる
ボルトに戻すとギガドレを打たれめざ飛を読まれクレセが出てくる
交換読みで電磁波を入れられるといよいよ負けるのでめざ飛で突っ張り続けるも
冷凍ビームで処理されてしまう
雪崩でクレセを処理するもこちらはHPマックスのバンギで
相手はHPマックスのフシギバナ
雪崩を打ちギガドレで半分はいらず
雪崩を打ち怯ませる あと1回ひるませればワンチャン...?
となり雪崩を打ちギガドレを打たれチョイ残しする
そして雪崩を打ち相手を怯ませる(ここで右手を高く突き上げる)
そして最後の雪崩もしっかり当て勝ち
ボルトを残しておけばこんなに運に頼る必要もなかったので反省の残る試合だった
ただ全部雪崩を当て2回も怯ませたバンギは間違いなく神


決勝 vsゼフロスさん●
相手 ライコウ/バシャーモ/カイリュー/(パルシェン/ギルガルド/スイクン)
自分 リザードン/マリルリ/ハッサム

ついにきてしまった決勝戦
ゼフロスさんは前回のシングルFESTAの本戦1回戦で当たりぼこられたのでリベンジに意気込んでいた
並びで壁ライコウからの積み云々だとわかったので初手ライコウ読んでリザ
パルシェンは絶対出てくると思ったのでハッサム 決勝でもメガ2体選出を強いられてしまう
そして最後はバシャが重かったのでグライオンとマリルリで迷うもマリルリを選出
初手読みは当たりニトチャから入るもリフレクを貼られる
もう一回ニトチャを積むと放電を打たれる
ドラクロに切り替える急所に当て突破する
放送で礼儀コメントで溢れていたが壁ターンを消費できず突破してしまったので
正直この急所はいらなかったかなと思った
そしてバシャが出てきて剣舞を積まれ膝でリザを突破され
マリルリを投げるも雷パンチで沈みハッサムでお通夜
ハッサムを投げてフレドラの反動でバシャ潰しても
ラストは弱保カイリューだったのでどちらにせよ負けてたかなと思います
対戦後にゼフロスさんとお話ししたがライコウが放電吠えるで
グライを完全に切った選出をしたらしいです
パル入りに勇気のグライ投げができてれば^~と後悔したが相手が1枚上手でした

ということで準優勝でした
オフでこのような結果を残すのは多分僕みたいな人には無理だと思っていたのでかなり嬉しかったです(コナミ


オフ後に10人ほどひきつれてごはんを食べカラオケに行き楽しかったです #雑














【第3回関西シングルFESTA使用構築】 草食系バンギグライ

6/14に行われた第3回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は予選6-1でブロック1位 本戦決勝ゼフロスさんに負けて準優勝でした。
前回のシングルFESTAに参加して以来、二回目のオフで準優勝できたのはすごく嬉しいです。

今回使用した構築はシーズン3の終盤から回していて委員会オフで使おうと思っていたものですが、
諸事情により参加できなくなったのでこちらのオフで使用することにしました。

【使用構築】
248.png472.png642.png
212-m.png184.png006-mx.png

この構築はまずマリルリとリザXの相性補完の良さに注目し
一貫するフェアリーを止めるハッサムをいれ
ハッサムとトンボルチェンで回せるボルトロス
そして最後にバンギグライが入ってきました。
最後にバンギグライが入ってくる構築とは()

選出回数
バンギラス 6/11
グライオン 4/11
ボルトロス 7/11
ハッサム  6/11
マリルリ  5/11
リザードン 5/11

全体的に満遍なく選出できており、置物となるポケモンがいなかったということでよかったです。
当日このポケモンだけは活躍しなかったというのもなかったですし非常に満足しています。


【個別解説】

バンギラス@拘りスカーフ
性格:陽気 特性:砂起こし
ステータス(努力値):175-186(252)-130-×-121-124(252)
技構成:岩雪崩/地震/馬鹿力/冷凍パンチ

構築を組み始めた時はメガバンギだったのですが
メガガルーラやガブリアス、メガルカリオなどが重かったのでスカーフに変更
噛み砕くを切って地震にした理由としては、噛み砕くは打つ場面が割と少なく、
それならクチートに打てたり一貫性の取れる地震を採用しました。
基本鬼火アローの上を取れているので鬼火の前に雪崩で倒せるのも非常に強かったです。
ただこの構築はマリルリに叩かれるととめるのが非常に困難になるので、
裏にマリルリがいそうな時は冷パン等が打ちづらかったのが少し辛かったです。
オフ当日では本戦の準決勝でHP満タンのメガフシギバナを雪崩で二回ひるませ
勝利に導いてくれました。雪崩バンギは神


グライオン@毒々玉
性格:腕白 特性:ポイズンヒール
ステータス(努力値):177(212)-123(60)-182(164)-×-95-124(72)
技構成:地震/ハサミギロチン/守る/身代わり

最強ギロチングライオンです。
H-Bを意地鉢巻ガブリアスの逆鱗受けた後身代わりが貼れるようにし、
Aは地震でガブリアスを確定3
Sを20振りサンダー抜きにしました。
オフ直前まで地震毒で使っていましたが
後述する複数のポケモンに毒を持たせたため
どんなときでもワンチャンを生み出せるギロチンを採用しました。
かなりガブリアスを意識した調整になっていますが、
最近は剣舞するガブが増えたように思えますので裏にマリルリがいなければ
基本バンギの冷凍パンチで処理していました。
オフではピクシーにギロチンを一発で当てたりとこいつも自覚が最強だった。


ボルトロス@拘りメガネ
性格:臆病 特性:悪戯心
ステータス(努力値):155(8)-×-90-176(248)-100-179(252)
技構成:10万ボルト/めざめるパワー飛行/気合玉/ボルトチェンジ

今回のオフのMVP
気合玉を6回打ち全弾命中 同速二回勝ち 小さくなる1積みに10万当てる
こいつの自覚がなかったら予選抜けは厳しかったと思います。
バナ意識でめざ飛にしましたがオフでもちゃんと刺さってくれました。
相手が電気一貫する選出をした場合の爆発力は目を見張るものがありました。
電気の一貫している構築が多めだったのでオフでは一番の選出率


ハッサム@ハッサムナイト
性格:意地っ張り 特性:テクニシャン
ステータス(努力値):175(236)-210(164)-173(100)-×-121(4)-96(4)
技構成:バレットパンチ/蜻蛉返り/毒々/羽休め

変わった調整の毒羽メガハッサム
バンギグライが思いっきりフェアリーを誘うのでそれをどうにかする枠
Aを削ってBに振った明確な意味はないですが
Aはぶっぱする必要性を感じなかったのでこうしました。
毒羽なら腕白にして耐久にがっつり割きたかったですが、
先述したようにマリルリに叩かれるときついので
叩いた後バレットで2発で倒せるほどのAは確保したかった。
グライが毒を持っていないのでこいつで毒を撒いてグライで嵌めに入るという
立ち回りも可能だったので毒を入れて正解でした。
6世代でもトンボルチェンは偉大だった。


マリルリ@オボン
性格:図太い 特性:草食
ステータス(努力値):207(252)-×-124(100)-88(68)-112(84)-71(4)
技構成:熱湯/冷凍ビーム/毒々/滅びの歌

この構築の完全な地雷枠
構築名の草食系はこいつから来ています
以前はチョッキマリルリを使っていたのですが
ポイヒガッサとエルフドランがこの構築重いなと思っていたらこいつにたどり着いた。
H-Bはステロ込み意地メガバシャの雷パンチオボン込み二耐え 残り適当。
メガバシャの雷パンチ二耐えするのに決勝で舞われてオボン死亡した時は笑ったよね。
こいつも毒を持ってるので毒撒いてグライ 滅びしてグライという立ち回りが一応可能
オフ後に冷ビじゃなくじゃれつくじゃだめなのかという質問をされたが
Aに努力値を割きたくないのとコットンエルフやムキムキガッサに有効打がなくなるのは
採用理由的になしなのでこの構成にしました。
地雷枠だしレートでも全く選出しなかったのに5回も選出したのは謎すぎる。
ピクシーをよく見かけたので滅びが刺さった。
正直軽くネタ要員で入れたのに活躍させれたのはすごくよかった。


リザードン@リザードナイトX
性格:陽気 特性:硬いツメ
ステータス(努力値):185(252)-155(36)-132(4)-×-119(108)-147(108)
技構成:ニトロチャージ/ドラゴンクロー/鬼火/羽休め

調整はぺもさんのブログを参考にしました
最近よく見るようになったリザX
調整先は参考先に書いてあるので割愛
ライコウなどの電気を起点にニトチャ積んで出てくる物理に鬼火入れて詰ませる。
鬼火羽ならアローでやろうという意見をたまに見ますが
電気や水を等倍以下で受けれる優秀なタイプがあってこそできる仕事だと思いました。
オフではニトチャ積んでそのあと3タテという試合があったので
この型はやはり強いと改めて思いました。

構築の総括
特殊真空波メガルカリオ パルシェン マリルリ メガバシャがすごい重いです。
やはりこういう毒でちまちまやる構築は積み系のポケモンが重くなりがちですね。
パルシェンのKPは3だったのですが二回も当たって涙が出そうでした。
積まれるととめれないのでそもそも積ませないように立ち回らなきゃいけなくなり
そうするとその他のメンツの処理がカツカツになるのでそこが課題でした。
決勝見てこの構築記事を見た人は気付いたかもしれませんが、
決勝でメガ二体選出をしています。
準々決勝でも同じことをしました。
わかっていてやったのでいいのですができるだけそういう選出は避けたいので
それもこの構築の改善点かなと思いました。


まとめ
レートで回していて結構勝てたし自信がある構築だったので
準優勝という結果を残せてかなり満足しています。
ただ予選も本戦も下手なプレイングを運でカバーということが多々あり
自分の未熟さを改めて思い知らされるオフでもありました。
決勝は放送されましたがかなりぼこぼこにされたので恥ずかしいばかりです。。。
ポケモン以外でも今回のオフは知り合いが多く交流の面でも楽しめました。
とても楽しかったです。 これからは勉強が忙しくなるので関西は行きづらくなりますが
また機会があれば参加したいと思っています。

最後になりましたが第3回関西シングルFESTAの運営の方やスタッフ、参加者の皆さんありがとうございました!





プロフィール

ゴウ

Author:ゴウ
ポケモンを適当に嗜んでる
詳しいことはTOP参照

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク
