

第1回サイレントヒルオフ オフレポ

※ただの身内記事です

Twitterで仲いい人たちが静岡(サイレントヒル)で会おうと話していたのでぜひ参加したいと行って出会い厨した
参加メンバー
@pokotaxxx(ぽこた) @yxuxnxi_(ゆに) @765_poke(なむこ)

3/26 午前8時
三重から電車で静岡に向かう
電車の旅はよくするので特に迷うことなく予定通りに静岡に到着
ぽこたの家に二日も止まるので三重で手土産を持っていこうと思ったが腹痛に襲おわれ時間が...


午後1時
無事静岡に到着するが音ゲ勢が音ゲーが終わらないといわれ駅で待たされる #音ゲーは最悪のクソ
静岡の駅でも腹痛に襲われトイレに駆け込む
ホッとして大便を済ましトイレから出ようと思いケツを拭こうと思ったときに事件が起こる
周りを見渡しても紙がない
都会の駅ではトイレットペーパーがないところが良くあると聞くがこんなところでそのパターンに遭遇するとは
持ってきたかバンの中にも紙がない どうしよう
そう思いながらおもむろに財布の中身を確認すると
Lチキ 1個 150円
これを見たときこれしかないと思った
そう レシートである
レシートが10数枚入っていたのでもうこれで拭くしかないと思い不快ではあるがレシートでアナルを拭きとる
トイレットペーパーがなかったのでレシートで代用
ふき取ったあとかなりの精神的不快感とでんぶ付近の不快感を抱きトイレをあとにした


静岡に降り立ちいきなりの大事件があったが前日から静岡にいたなむこと静岡の民のぽこたと合流
なむこに初手盗撮を決められたのでアームハンマーをかます
盗撮されたので少し高い昼飯をおごらせなむこを財布呼ばわりにした
(因みになむことは初めて会うし一個先輩である)


午後3時
飯を食べ軽くしゃべったあと何するか決めてなかったので予定を立てる
まあとりあえずボーリングをすることになり徒歩30分ほどかけてボーリング場へ向かう
もっと近くにないのかと聞くときっぱりないといわれるのでしぶしぶ降りしきる雨の中歩いていった
時間もそんなにないので2ゲームやることに
結果は1ゲーム目になむこが37という小学生もびっくりなスコアをたたきだし
ぽこた130 俺129で僅差で敗れる
2ゲーム目ではスコアは覚えていないが俺が圧勝した

ボーリングを終え音ゲ勢のなむこと太鼓の達人をセッション()をする
上俺 下なむこ
20140329225104.jpg
まあ音ゲなんてスクフェスしかしてないしスクフェスにドンとカッなんて概念ないし仕方ないね


ボーリング場をあとになむこの帰る時間が迫っていたので駅へ向かう
駅に着きなむことシングル6-6のフレ戦をする
BV:KQRG-WWWW-WWW6-FKSP
読みという読みに全部勝ち4体残して圧勝
なむこさん社出るらしいんですがそんなんで大丈夫なんですかね...
私は心配です
なむこの帰る時間になりなむこと別れそのままやることもないのでぽこた邸へ向かう

街灯もまともにない田舎にあるぽこた邸に到着
ぽこたの家族に挨拶をすませ適当に時間をつぶし飯を食べマリオでクッパを倒しダラダラしていたら
ぽこたが寝たのでことりイベント中だったのでスクフェスをやり4時に就寝


3/27 午前10時

起きたらゆにがぽこた邸に到着していたらしく目の前に知らない人がいた
後日談だが俺が寝ていたときに屁なりゲップなりをかましていたらしい こいつ礼儀すぎる
静岡の暑さと昨日の疲れに負けこの日は引きこもることを決断 完全にニート
ぽこた母の美味しい朝ごはんをいただきスマブラDXをする
格ゲーはそこまで得意ではないが剣を持ったキャラでゆにをボコす
剣士のゴウと呼んでくれ


午後6時

モンハンしたりダラダラしていたら夜になりいただきストリートを開始
運に味方されずゆにが優勝して終了
ぽこた邸で晩飯の唐揚げを食べる くっそうまかった おかわりしまくりたかったがコミュ障なので(ry
その後ゆにとシングル6-3のフレ戦
パーティ的にあれがあれであれだったので負ける
あとは二人してレートに潜り運負けし続けソウルジェムが濁ったまま就寝


3/28 午前9時
相変わらず寝るのが大好きな俺は朝飯を済ました二人をしり目に遅めの起床
細々と一人で朝飯を食べぽこた邸をあとにゲーセンなどがある場所へ向かう ぽこた邸ありがとう


午後12時

目的地に到着 昼飯をラーメン屋済ませる
優しいゆに先輩につけ麺をごちそうになる
キャーユニサンカッコイイーダイテー
そして一日目と同様ボーリングをすることに
一日目の腕の疲れもありスコア50付近を叩きだしこの時点で三重に帰りたくなる
疲れた腕で球を投げていたらすっぽ抜けて隣のレーンのピンを倒す
隣のレーンはいい年した大人なのに謝っても不機嫌そうにしていてムカついたので某SNSでdisる

その後ゲーセンでマリカをして時間をつぶすためカラオケに入る
基本的に俺が歌ってことりの声真似でぶる~べりぃ♡とれいんをキャスで流しながら歌うと
さがんくんに正直アと言われ首を吊ろうかと思った
他の二人もちょいちょい歌っていた 上手いと思うよ、うん

そして時間になり帰りの駅に向かいサイゼリアで晩飯を食べ二人と感動の別れを果たし電車で帰る

あった人みんないい人でした 楽しかったですまた会いましょう






【シーズン3使用構築】 ニンフィアクレセドラン

まだシーズン3は1ヶ月強ありますが諸事情によりしばらくポケモン離れするので
離れる前の最後の構築としてメモ程度に公開
昨日行われた九尾杯にも参加しましたが2-3途中リタイアにレートも1900行かずとあまり結果は出せませんでした。
もうちょっと煮詰めれた感じはしますが時間がなかった...

最近流行りのニンフィアを軸に組みたいなと思い取巻きが納得いくものになるまで回しながら変えていたが
結局この形もそこまで納得できていません
KP上位のポケモンで構成されていますが結果KP上位のポケモンが軒並み重いという残念構築

【使用構築】
445.png212-m.png094-m.png
700.png488.png485.png

個別解説

ガブリアス@拘りスカーフ
性格:陽気 特性:鮫肌
ステータス(努力値):183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
技構成:逆鱗/地震/毒づき/炎のキバ

特筆することのないスカガブ とりあえず入れとけってやつですね
岩技を切り毒づきを入れました
理由としては使ってたときに岩技全く打たないしマリルリ重いから
リザが重いから思考停止で陽気にしましたがやっぱり火力がほしいから意地でもいいかも
そこらへんの選択を間違えなければ強いと思いました。


ハッサム@ハッサムナイト
特性:意地っぱり 特性:テクニシャン
ステータス(努力値):175(236)-222(252)-161(4)-×-121(4)-97(12)
技構成:バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞/羽休め

先制技を持った鋼枠として採用
正直Bに性格補正かけて物理ポケモンを起点にして行く型にした方が強いと思った
6世代で叩き落とすが強化され初めて使ってみたが
ポリ2に叩き落としてから他で処理という形がとれるようになったので非常に優秀だと感じた
余り選出回数が多くないので改善するならこの枠かなと


ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:影踏み
ステータス(努力値):165(236)-×-101(4)-191(4)-117(12)-200(252)
技構成:祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり

前々からメガゲンガーを使ってみたいと思っていたので採用
構築を組む段階では滅び道連れの型にしていたが自分ではうまく使えず
この構築にはこっちの型の方がいいと思ったので変えた
相手が状態異常の時の祟り目は火力は病み付きになるほどでした
どこかに道連れを入れたかったがスペースがなかった
重い物理ポケモンを無理やり鬼火でごまかし祟り目で処理できたりしたので強かった


ニンフィア@拘り眼鏡
性格:控え目 特性:フェアリースキン
ステータス(努力値):191(164)-×-96(84)-174(236)-151(8)-83(20)
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー地面/シャドーボール

可愛い強いポケモンの鑑ニンフィア
パーティ的に多分チョッキの方が良かったが眼鏡の火力に取りつかれた結果こうなった
めざパのタイプは最後まで悩んだがドランが重かったので地面にした
基本的に初手に投げて相手に圧力をかける役割をしていた
シャドボとかギルガルドが裏にいることが分かっていても打たないので石火でもいいと思った
調整はメガハッサムのバレット耐えたりアローの鉢巻ブレバ耐えたりするやつ


クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:浮遊
ステータス(努力値):223(220)-×-179(180)-107(96)-151(4)-105
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/どくどく/月の光

ニンフィアクレセドランの受けの並びを見せたかったから入れた
冷bでなくムンフォの理由はメガギャラに舞われると構築的に無理なので起点にならないように
結果的にそのような場面になったことはなかったが冷bだったらよかったということもなかったので結果オーライ
どくどくはポリ2等の高耐久に
Cに振ったのは無振りクレセのサイキネを身代わりが確定耐えとかいう最悪のクソ調整を少しでも崩すため


ヒードラン@防塵ゴーグル

性格:臆病 特性:貰い火
ステータス(努力値):175(68)-×-127(8)-166(124)-133(52)-141(252)
技構成:噴煙/大地の力/原子の力/ステルスロック

ハッサムアロードラン等が重い
リザが重いからステロ撒きたい 催眠対策薄い
それらを考慮したらこんなめちゃくちゃなポケモンを生み出してしまった
起点回避用の吠える入れたかった人生だった
まず自分がヒードランというポケモンを上手く使えないということを再確認できた()


総括
最初にも書いたとおりもうちょっと煮詰めたかったが
リアルの事情により今後回す時間もないのでメモ程度に公開
結果が出せてない構築を晒すのはあまり気分が乗らなかったが休止する前の最後の構築として上げた
一応リアルが落ち着いたらポケモンはやるつもりです
ダブルに興味がわいてるんで誰かダブルについて教えてそして個体ください()





【第2回関西シングルFESTA使用構築】 メガサーナイト軸構築

3/8に行われた第2回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は予選5-2でブロック1位 決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした。
オフ会初参加で予選抜けれたので個人的にはすごく満足しています(グループのメンバーを見た時は0-8も覚悟した)

今回使用した構築はシーズン2でレートで回していたものに少しだけ手を加えたものです。
本当はオフ用に構築を用意したかったのですがテストの闇にのまれて用意できませんでした()
一応最高レートは2058でした。

【使用構築】


282-m.png485.png445.png
115-m.png245.png598.png


この構築を組むにあたって軸をメガサナと決めてフェアリーと相性のいいドランを入れ
マリルリ、ギャラ等の水を受け切るナットを入れ
メガ進化以外の物理をある程度受けれて瞑想積んで相手を詰ませるスイクン
残りの2枠は最後まで悩みましたが前の4体である程度場を荒らした後に掃除のできるガブ
最後はガブとガルーラの並びを見て出てくるポケモンに強い投げガルーラを採用しました。

選出回数
サーナイト 5/8
ヒードラン 1/8
ガブリアス 5/8
ガルーラ  2/8
スイクン  5/8
ナットレイ 6/8

選出の偏りやばいですね、はい
ドランとガルーラの置物感...
スイクン選出した試合は全部勝ったので
自覚あるスイクンは神ということをここで何度も言っておきます。


個別解説

サーナイト@サーナイトナイト
性格:臆病 特性:トレース→フェアリースキン
ステータス(努力値):159(124)-×-86(4)-201(128)-155-167(252)
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/挑発/めざめるパワー地面

この構築の軸、採用理由は無し
メガサナといえば控え目が主流で臆病は少ないイメージですが
S100族はメジャーポケモンが多く
そいつらに最悪同速勝負に持ち込めるように今回は最速にしました。
Hにこれだけ振るとガブの補正ぶっぱ地震を確定で耐えるので、
後ろで受けづらくなった時には突っ張ることもできます。
挑発はクレセからの展開を防ぐため、めざ地はドランに打ちます。
ハイボで微妙に残したときに影打ちを打ちたい場面がたまにあったが
どの技も切ることができなかったのでこの技構成にした。
控え目じゃないと火力足りないと思われるかもしれませんが等倍なら
ハイボほとんど2発で飛ばせれるのでこの調整で間違いなかったと思います。
ガルーラと一緒にいるとメガ進化しないかもしれないと相手に思わせることもできるので、
それもこのポケモンの強みだと思いました。
オフでは基本的に初手で投げてハイボで負担かけたり
挑発で相手の展開を阻止する動きをしていました。
Dは振らなくてもHSメガゲンガーのシャドボ耐えるので
ショックで返り討ちに合わせたりもできました。
Bは火力アップアイテムを持たれてると全然耐えないので物理相手には素直に引きましょう。


ヒードラン@食べ残し
性格:臆病 特性:貰い火
ステータス(努力値):193(212)-×-127(4)-151(4)-131(4)-141(252)
技構成:マグマストーム/どくどく/守る/身代わり

今回の置物枠
オフでの選出は一回でそれにその試合でマグストを2連で外し相手のペースにさせた戦犯
こいつはちょっと調教が必要ですね...
サナで倒せないハッサム等の鋼を見る枠
守るの枠を岩技ないドランを起点にするアローを分からせる原子の力や
ドランミラーに強く出るための大地の力でもよかったが
毒まもで嵌めることに特化したかったのでこの技構成にした。
全然選出しなかったし完全に置物と化していたけど
選出画面でハッサムににらみを利かせて
サナの一貫を作れてたかもしれなかったからよしとします。


ガブリアス@拘りスカーフ
性格:陽気 特性:鮫肌
ステータス(努力値):183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
技構成:逆鱗/地震/岩雪崩/炎のキバ

理想としては他のポケモンで場を荒らした後掃除という動きをしたかったが
オフではあまりそのような展開に持ち込めなかった。
陽気の理由はスカガブミラーやリザXに舞われるとこの構築は誰もとめれないので
舞われても上から殴れるように陽気にしました が
相手に逆鱗や雪崩をミリ耐えされたり決勝トーナメントでメガリザXに当たったが裏にクレセがいたため
結果論ではあるが意地っ張りの方が断然よかった。
雪崩でワンチャン勝ち拾いたかったがひるませたことは一回もなかった。
ドランを選出したくないときのハッサムに対しての打点として炎の牙を採用
本当のことを言うと文字の方が良かったが外して運負けツイットしたくなかったので。


ガルーラ@ガルーラナイト
性格:控え目 特性:きもったま→親子愛
ステータス(努力値):199(148)-×-121(4)-102(100)-121(4)-152(252)
技構成:地球投げ/冷凍ビーム/シャドーボール/身代わり

レートではこの枠をテラキオンにしていたが全く選出しなかったので変更した枠
ほぼテンプレ調整技構成の投げガルーラ
前述にもあったようにガブガルーラの並びが誘うクレセやポリ2に強いので採用
こいつもドランと同じく置物だったが、
出した試合では大事に扱っていれば勝てた試合だったので後悔
自分の実力では扱うのに多少難しかった。
決勝トーナメントでも選出していれば少し楽に戦えたのでもう少し信頼してあげたかった。
ゴースト技の通りが良すぎたので入れてみたもののこの枠はもっと改良の余地がありそう。


スイクン@カゴの実
性格:図太い 特性:プレッシャー
ステータス(努力値):207(252)-×-183(252)-110-135-106(4)
技構成:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

今回のMVP スイクンがいなかったら予選抜けなどありえなかった。
熱湯で大事な場面でやけどを引き耐えてほしい場面でミリ耐えしたりなど
自覚が神すぎた 2試合ほどこのポケモンの自覚で勝てた。
オフ前日までCに多く努力値を割いた調整にしていたが思い切ってHBにしたところ
いい感じに刺さってくれた。
このパーティには出てくるアローは大体ドランを分からせるやつなので
アローは基本的にこいつで受けていた。
6世代でスイクンってどうなのとよく聞かれるが
たしかにメガ進化の高火力には受け切れないこともあるが
アローや剣舞以外のガルドにはこいつで倒せるしまだまだ使えると思った。
むしろ6世代の方が強いんじゃないかと思うほどでした。


ナットレイ@ゴツゴツメット
性格:呑気 特性:鉄の棘
ステータス(努力値):175(204)-121(52)-189(164)-×-147(84)-22
技構成:種爆弾/ジャイロボール/電磁波/宿り木の種

移転前の自分のブログで書いたトリルクレセメガヘラ軸構築で使用したナットレイの技を少し変え使った。
調整先はブログで掲載しているので割愛
今回のオフでの最多選出ポケモン(選出回数数えて初めて気づいた)
猫を騙そうとしてくる悪いカンガルー親子を痛い目にあわせるためのヘルメット
ガルーラには接触技に合わせて投げ相手が突っ張ってくるなら大体文字などを持っているので
そこでガブなどに引いて有利に展開していく
ウィップから種爆弾に変えた理由としてはゴツメギャラに触らず倒すためと命中安定
タネガンではないのは三発当てれば勝てる場面ニレンダァ!がいやだったため
選出回数が多くなったのはとりあえず最後に
こいつ入れておけばいいかという思考になることが多かったからだと思う(適当)
正直鉢巻ナットレイよりこいつの方が強いと改めて思った。
まあパーティ次第ではありますが

構築の総括
この構築は龍舞メガバンギと鉢巻ガブがマジでどうしようもないです)))
それにガブとバンギは今回のオフでKP一位二位のポケモンなので
マッチング運も味方してくれました。
ガルーラの枠をこれらに安定するポケモンに変えたいなと思いました。


まとめ
前日にテストという闇から解放されて次の日にオフということで
まさか予選抜けできるなんてと自分でも驚きを隠せませんでした。
メガサナは今まで使ったメガ進化ポケモンで個人的に一番強かったので
この構築で実績を残せて本当によかったです。
オフ自体初参加で何もかも分らないことだらけで楽しめるか不安でしたが
ツイッターで絡みのある人たちやブロックで当たった人とお話しでき仲良くなることができたので
とても楽しかったです また機会があればオフ会参加したいと思っています。

最後になりましたが第2回関西シングルFESTAの運営やスタッフ、参加者の皆さんありがとうございました!







プロフィール

ゴウ

Author:ゴウ
ポケモンを適当に嗜んでる
詳しいことはTOP参照

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク
